読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれログ。

いろいろ齧ってぜんぶおいしい。

イルミィになったジャニヲタの1ヶ月

 

 衝撃の出会いを大げさに書きたくて3日くらいかけたら思いが爆発してなんだかよくわからないタイトルのついてしまった前記事。→アイドルドリームを叶える人たちに魅せられちゃったジャニヲタのお話。 - つれづれログ。

 しかし私は懲りずに続編を書きます。

 

 

 今まで知らなかったものにハマった時って楽しいですよね。

 MeseMoa.はジャニーズ(と若干の声優)にしか触れてきていない私にたった1ヶ月でたくさんのカルチャーショックをもたらしました。

 

 

 まず驚いたのがSNS

 

  Twitterを利用している芸能人なんてたくさんいらっしゃいますよね。私もそれはわかっています。だから最初は特になんとも思いませんでした。

  でもね?

  アイドルの日常が垂れ流しになってるってよくよく考えたら凄くないですか?

 

  Twitterを見ればメンバーが今誰と何をしているのかが大体わかる。*1

   挙句の果てにはツイキャスを使って1人カラオケを覗かせてくれる!!

 

   ……だ、大丈夫………?(大丈夫。)

 

   ダイレクトに届く生の日常に、いろんな意味でドキドキしながらTLをチェックしています。

 

  しかもリプを辿ってみると彼らの交友関係の中に私でも知ってる歌い手さんやボカロPの方々が出てくる出てくる……。

  (うらたんさかたん!!懐かしいっ!!)

 (坂田さん大好きなんです。坂田さんの歌う西沢さんPが大好物なんです。)(余談ですがりぶさんも大好き)

  先日はとみたんがkoma’nさんとリプのやり取りをしていました。無鉄砲ボーイ…!!。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

  こんな所でWESTに繋がってしまう。世間って狭いなぁ(笑)

  ニコニコ発なだけあって、楽曲提供がボカロPの皆さんなんですね。

  主な楽曲を制作していらっしゃるhalyosyさん(「桜ノ雨」など)をはじめ、中学生の時にちょこっと歌ってみたを齧った程度の私でも見たことのあるお名前がたくさん。

   ニコニコすごい!人脈ってすごい!!(何がどの位すごいのかわかってないからどんな風に感動したらよいのかすらわからない)と、アルバムの作曲者欄を見ていると、もう1つ見慣れたお名前が。

   …takamattさんが楽曲提供してる!*2

 

  〜余談入ります〜

  皆さんツキウタ。をご存知でしょうか?

  アイドルとして日々頑張っている12人の男の子たちを取り上げたネットコンテンツ……アニメ………ん……?

  ちょっとこの説明じゃわかりにくいので公式サイト貼っておきます。↓

   ツキウタ。

 

  毎月1人ずつ楽曲が発売され、それらを作っているのもそれぞれ12人のボカロPの皆さん。

 

  そこで私の大好きな神無月郁くんに楽曲を提供していたのがtakamattさんなのです。

f:id:hukaturdr:20170226185845j:image

 (いっくんカッコいいよ!ちなみにCVは賢章先生だよ!!)

〜余談終わり〜

 

  今まで好きになったものがあっちで繋がりこっちで繋がり、It's a small worldとはよく言ったものですね。

 

   TwitterInstagramは勿論、nanaをやってるメンバーもちらほらいて、それを覗きに行くのも楽しいです。

   よく「〇〇に歌って欲しい△△5選!!」みたいなブログ記事があるじゃないですか。めせもあさんの場合、踊ってみたとかnanaがある事でその辺の願望が実現しやすいんです。(恐らく普通のアイドルよりはリクエスト等も送りやすいんだと思う。)

 

 

  そして何より驚いたのが、過去の作品(CD、ライブDVDなど)が買えないということ。

 

  作成までの費用も抱えた在庫も自分たち持ちなんだから*3当たり前だけど、いつどこのお店に行ってもほとんどが購入できる環境に慣れきった私には衝撃でしかありませんでした。

 

  せっかく興味が出てきて、いろんなお仕事をしてる彼らが見たくなって公式サイトに行ってみても、ほとんどのCDに並ぶsold outの文字。

  ダメ元でレンタルCDを探してみてもやっぱり無い………。

  特に彼らの出演した舞台のDVDが収録された2ndアルバムが欲しくて欲しくて堪らないのですがどこにも無い。

  観たいよーヽ(´・ω・`ヽ)innocent boys観たいよー!!(ノシ'ω')ノシ

  お芝居してるアイドル大好きだから見せてよー!(_ ・A・)_

 

 

  よく運営に不満がある時は売上で訴えるのが1番!って言いますよね。事務所を諭吉漬けにしてやるのが1番効果的だって。なのにこの場合お金があっても使う場所がない。(初めての経験)

 

  お金が足りないことはあった。時間が無いこともあった。でも搾取源が無かったことなんて!買う媒体が見つからなかったことなんて!!

 中山優馬のソロコンDVDと関ジュの写真くらいしか……!!(結構あった)

   ※好きになったのが遅いとこうなるんだ………。

 

 買わせてくれ〜…「貴方が好きだ!」「この曲が好きだ!!」「素晴らしい!!!」って気持ちを言葉より確かな諭吉で伝えさせてくれ〜!!!

 

  昨年の散財によって今年は「今無い金は明日も無い」をスローガンに掲げようとしていたのにそれどころじゃない。これは一大事。

  とりあえず誰かinnocent boys見せてください(大泣)

  (そういえばこれも2ndアルバム)

 

 

  小さな世界しか知らなかった私に毎日驚きをもたらしてくれるMeseMoa.さん。

  買えない円盤は仕方がない。これから出るものを取りこぼさず買いましょう。

 

  むすめん。を知らなくて寂しいならめせもあ。の全てを見届ければ良いんです。

  (ちょっとカッコよくね?え?五月蝿い?ごめんなさい。そんな、悪気はないです)

 

 さてさて、春休みテンションで書ききったこのブログ。実はもうちょっと続く予定です。

  (せっかくだから在宅のうちにメンバーの印象とかも書き残したい!)

*1:基本メンバーと居るんですけどね。仲良し可愛いですね。

*2:2ndアルバム「2222」収録、「Would you like to dance with me?」

*3:正直この辺りの仕組みもよくわかっていないのです…。諸々の作品は自費出版(出版?制作?)なの?誰かご教授を……