つれづれログ。

たぶん自己肯定感が高くて成長が見込めない人の忘備録

遠征ごはん〜京都の美味しい思い出たち〜

滝沢歌舞伎を見に京都まで行ってまいりました!

公演がめちゃくちゃ楽しくて、それについてもたくさんたくさん書きたいことがあるんですがそれはとりあえず置いといて、今日は京都の美味しい思い出を書きたいと思います!

本当に食べたものの記録(と、それに付随した思い出)です!!

~今回の遠征~

18時公演で翌日お仕事は危険かな?ということで1泊2日の小旅行になりました。

友人と2人で2日過ごすつもりだったのですが、急きょ友人の先輩(関西出身。京都はよく遊びに来る)が1日目に参加してくださることになり、車・ガイドありの素敵なツアーに!(本当にありがたかった・・・)

1日目は私、友人、友人の先輩(以下「先輩」とします)の謎メンツで歌舞伎まで過ごしました(笑)

1日目

車じゃないと行けないところに行きましょう!という事で朝早くから嵐山方面に。

夜行で京都到着→車で嵐山へ→人が少ないのをいいことに竹林を散策

朝から動き回ってお腹が空いたのですが、まだ大通りの露店や甘味処は開店前・・・

入り口付近で売っていたお豆腐コロッケを食べました。(早速写真がないです←)

そういう時期なのか流行りなのか、至る所でいちご大福が売られてました。

歩きながらだと食べにくいので買わなかったのですが、みるくあん、抹茶あんなどカラフルないちご大福が並んでいてとっても可愛かったです。

混む前に退散するぞ!ということで嵐山を離れ、友人が行きたくて仕方なかったという伏見稲荷へ。

狐の可愛いお守りとか御朱印帳とか売ってるんだろうなと思ったんですが全くそんなことは無く、格式高さに気圧される私。

狐は至る所にたくさんいました。

露店に日本酒のソフトクリームがあったので食べてみました。

牛乳に酒粕の甘さが混ざったようなお味。甘酒好きな人は好きだと思います!

匂いは感動するくらい日本酒なのでお酒好きな人はぜひぜひ!!(かなり強めに日本酒です。食べちゃうとそうでもない。)

お昼は先輩のオススメでお蕎麦屋さんへ。

車で連れられるまま向かっていたのですが、今調べたら同志社大の近くだったみたいです。(私の写真と記憶だけだと情報が少なすぎるので食べログを貼ります。)

司津屋 (しづや) - 今出川/そば [食べログ]

入口にはなんとペッパーくんがいます。

平日で空いていたので店員さんに対応して頂けたのですが、混雑時はペッパーくんが接客してくれるのかな・・・?

私が行った時間は休憩中だったのか、じっと斜め上を見つめていました。

きつねうどんと迷いつつ、鴨汁そばを食べました。

あったかいお汁のつけそばが大好きなのです。

なんとなく、味がまろやかな気がするのは関西のお出汁なのか、気のせいなのか・・・。

お店を出た後は川辺をお散歩したり、駐車場の近くにあったお寺に参拝してみたり。

(川の写真しかなかった・・・)

お散歩が終わったらちょうどいい時間。

南座に向かうべく、八坂神社方面へ!

「八坂神社近くにアイスのお店があるんだよ」とこれまた先輩が連れて行ってくれたのがこちらの京きなな。

京きなな ~祇園きなな本店のご案内~

京都で人気のアイスクリームで、工房に併設されているこの店舗ではできたての京きななを食べられるそうです。

普通のきななとできたてのきななを食べ比べできるセットがあったのでそちらを注文。350円プラスするとパウンドケーキ・ロールケーキもセットにできます。

私はパウンドケーキのセットにしました。

このパウンドケーキがすっごく美味しいんです・・・!!

1口食べて「わ、美味しい!」って思ったんですが、その後何口食べてもずっと美味しい・・・!!!小さいのに4回くらい感動できるので食べてみてほしい・・・。

八坂神社から歩いて行ける範囲なので、南座行かれる皆さまはぜひぜひ!

アイスを食べた所で先輩とはお別れ。

本当にありがたかったです。1泊分の荷物を持った私たちをいろんな所に連れて行ってくださり、おかげで美味しいものもたくさん食べられました。

ちなみに歌舞伎の後は胸がいっぱいでお店を探す気力がなかったので、ホテルでコンビニご飯でした。南座周辺、ファミマがたくさんあります。

ファミマのバターチキンカレー美味しいよ←

2日目

1日目とは違い荷物をもって歩く必要がある為、南座周辺の神社・お寺を巡ることに。

友人はひーくんもビックリ!レベルの御朱印ガールなので、お寺用と神社用の御朱印帳をしっかり持ってきていました。

私も持っているのですが今回忘れてしまったので、記念に八坂神社で購入。

お正月限定デザインがまだ買えました。可愛い。

御朱印、私はなんとなく集め始めたのですが、行った先々の思い出が蘇るので見返すと楽しいです。半券みたい(違う)。

適当にふらふら歩くのが大好きな友人と私は八坂神社から清水寺を目指しつつ、あっちゃこっちゃの路地や神社に寄り道。京都、その辺のただの道が面白い。

料亭が多いせいか、まるまるした猫ちゃんをよく見かけました。

そんな中出会ったこちらのお店

茶亭 よし本 - 祇園四条/喫茶店 [食べログ]

※暖簾の「よし本」の「本」が読めなくて大学で習った古典かながもう頭から消え去っていることを実感した元文学部。

暖簾と看板に惹かれて入ったのですが、お店の入り口は普通のお家。

意を決して引き戸を開けると、中から着物の奥様が出て来てくださいました。

紅茶とチーズケーキで一休み。

紅茶は種類が豊富で、ダージリンも3つくらいの茶葉から選べます。

ところで、皆さんダージリンが茶葉の種類じゃないって知ってました・・・?

ダージリン」ってダージリン地方で採れた茶葉のことらしいです。よくわからないまま「ダージリンアールグレイでお願いします」って頼んで、お店出てから調べました。(一つ賢くなった!)

チーズケーキは軽~くなるまで丁寧に練ったクリームチーズ、って感じでとってもおいしい。しつこくない。

温かい紅茶と美味しいケーキでウキウキしたところで、やっとこさ清水寺へ!

ちなみにこの先は混雑がすごくて食べ歩きどころじゃありませんでした・・・。

インスタでよく見るカラフルなあられが乗ったソフトクリームとかあったのですが、友人があまり興味を示さなかったのと写真を撮る人でお店の前がごった返していたのとで寄り道できなかった・・・。

清水寺の前に寄り道して撮った京都の街並みを載せておきましょう。(?)

※行ってる当時ブログを書く予定が無かったので本当に写真が無いです。反省。

清水寺を出ると16時過ぎ。御朱印も貰えなくなってくる時間です。

1日すごく歩いた気がしていたけれど、あとで確認したら南座周辺をぐるりと一周していただけでした。

Twitterで紹介されていたお店で夕飯を食べようと歩いていると、iPhoneのマップが近くにシナモロールカフェがあると教えてくれました。

友人「・・・しょっぴー見たからシナモンに会いたい」

私「しょっぴー関係なくあなたシナヲタだよね」

というわけで御夕飯は銀さ・・・じゃなくて、品川紋次郎さんの親子丼でした。

可愛い。

品川紋次郎さんに会えるのは京都だけのようです。

大橋君の大好きな三食団子もついてるよ!

お腹もいっぱいになったところで京都駅へ。

寒い中歩いていたせいか、疲れて寝ている間に東京でした。

~おまけ~

行きたかったのに時間外だったお店がこちら。

お茶漬けバイキング|阿古屋茶屋|清水寺から徒歩6分

清水寺に行く前に「わ、ここお参り終わったら行こう!」と通りすぎ、戻ってきたときには終わってました。

今ホームページ見てたらとっても美味しそうだったのでまた悔しくなってます。

ご飯・お漬物・味噌汁・お茶が御変り自由、時間制限なしという夢のようなお店。

中は入らなかったけれど多分混んでる。

入口が風情があって可愛いので着物を着たお姉さんがたくさん写真を撮っています。

清水寺に向かう二年坂の途中にあります。

これから京都に行く方はぜひ!!

・・・以上が旅の思い出です。

ガイドさんがいなくなった途端計画性の無さが炸裂していますね。

文章量でバレているかもしれませんが、今回のブログは「京きなな」の為に書きました。

あのパウンドケーキをどこかで売ってもらいたい・・・気軽に食べたい・・・!

ひっそり佇んでいる神社やお寺にも参拝出来て、気ままな寄り道旅も楽しかったです。

が、次に行くときはちゃんと行きたいところを定めて行こうと思います!!

お茶漬けリベンジも絶対したい!

今年も東西の推し関係なく、日程の関係で関西に遠征することが多いと思うので、ちゃんと写真を撮って記録に残したいと思います。

皆さまも有意義な遠征旅行を!