つれづれログ。

たぶん自己肯定感が高くて成長が見込めない人の忘備録

ジャニヲタ、初参戦のライブで音楽を楽しむ~MELOGAPPA ZEPP TOUR555~

 

『いろいろな角度で音楽を楽しむ。』

 

感謝とたくさんの人の思いが詰まったそのコンサートは、チャンネルのコンセプトの通り、自由で楽しい音楽の時間でした。

 

 

『MELOGAPPA ZEPP TOUR 555』

友人にお誘い頂き、東京公演に2日間参加して参りました。

楽しかった…!本っっ当に楽しかった!!

すっごく楽しかったので何かしたくて久しぶりにはてブロ開きました。

 

そもそもMELOGAPPAとは…

MELOGAPPAは色々な角度から音楽を楽しむYouTubeチャンネルです!!

とにかく自由な発想で音楽をみなさんと一緒に楽しみます!!

YouTubeチャンネル概要より)

 

概要の通り、音楽に対して様々なチャレンジをしている2人組のYouTuberさんです。

私も今回参戦が決まるまでは紹介を受けた動画を少し見る程度だったのですが、本当にどの動画も面白い!

 


www.youtube.com

CMソングを繋ぎ合わせて全く別の曲を作ってみたり…(初めて見せてもらった時びっくりしたのがこれ)

 


www.youtube.com

調を変えることで曲の印象をガラッと変えてみたり。

 

音・言葉・速さ、何かを一つ弄るだけで音楽は全く異なる表情を見せるという事、そして表情が変わっても、それはまた一つの音楽として成立しているという事を立証するアーティスト。それがMEROGAPPA。

 

勿論、そもそものお歌が上手なので、ストレートの歌ってみたもとっても素敵です。


www.youtube.com

最新の歌ってみたがこちら。

お二人とも張った声がかっこいいのでとっても似合う。

 

またこれは完全な趣味ですが、私は童謡・合唱曲が好きなのでこの辺は自発的に聞き始めました*1


www.youtube.com

ぼよよん行進曲は疲れた心に沁みるので大人も聞いた方が良いです。絶対。

 

ちなみに今回のツアーではCOSMOSを歌っていたのですが、個人的に一番好きな合唱曲なので嬉しかったです。*2


www.youtube.com

 

 

以前から友人を介して面白いことをしている人達だな、というのは感じていたのですが、実際に見に行くのは今回が始めて。

昨年のNEWSコン以来ライブに行ってなかったこともあり、意気揚々とお台場に行って参りました。

 

ここが楽しかった!ZEPP TOUR555

①曲がわかるので親しみやすい

前準備なしで気軽に楽しめる、って最初の一歩にすごく大切だと思いませんか?

 

前述の通り、メロガッパの動画は「流行りのあの曲、アレンジでこんな風に聞こえるんだ!」「このメロディー、こうやって使えるんだ!」という検証・発見がメインなので、ライブ中披露される曲もほぼ全て、街中で聞いたことのあるあんな曲やこんな曲なのです。(ジャニーズも歌ってくれます!今回のライブでは「A・RA・SHI」「愛のかたまり」が披露されました。)

 

とはいえ、曲のアレンジはメロガッパならでは。

「誰もが知っている曲なのに、メロガッパじゃないと歌えない」という、親しみやすさとオリジナリティのちょうど真ん中にいるような演目によって、初めて参加した私でもリラックスして楽しめました。

 

②てんこ盛りのサービス精神

とにかくファンの皆に優しいなぁ…というのが2日間見ていた印象でした。

 

始まる前の物販コーナーではフォトスポットの設置や、ファンから贈られた物を使用したジオラマ(?)の設置、はたまたYouTube登録者10万人の銀の盾を持って写真が撮れるコーナーまでありました。貸し出していいの?!

 

ライブ中も1曲まるっと使って全員にファンサービスできるか挑戦してくれたり、他の曲でも歌っている最中に客席のアピールやうちわに答えてくれたり、とにかく「せっかく来てくれたんだから、楽しんでほしい!」って気持ちが伝わってくる。尊い

私のような誘われて来た人にも、「友達につれて来られた人も来てくれてありがとう!」と言ってくれる。

私の事はええねん…。むしろ一緒に楽しませて貰って本当にありがとうございます…。

 

そもそも今回のツアーは「コロナで先が見えない世の中だからこそ、何か楽しみな予定を作りたい」という案から始まり、ツアー初日の555日前から企画されていたそうです。

そして会場を埋めよう!たくさんの人にメロガッパを知ってもらおう!とファンの皆さんがSNSでメロガッパの曲を拡散したり、ラジオ局で曲を流して貰えるようにリクエストしたり…2人の思いとそれに呼応したファンの皆さんがそれぞれに頑張って頑張って作り上げた大切なツアーだったわけなのです。

 

だからこそファンの皆さんには楽しんでほしい!と思うんだな、と考えると発端から結果まで全てが優しくて尊い

 

③顔が良い

顔が良いんですよ。

開口一番顔の話するのどうかなって思って3番目に持ってきましたけど、書かずにはいられないんですよ。

 

 

(ツイート添付写真の左がもりさん、右がさくまさん。)

 

お2人とも系統の異なるイケメンさんでした。

さくまさんはもりさんのお顔が好きなのかな?と伺える言動がちらほらあったのですが、確かにかっこいい。しかしそう言ってるさくまさんも優しげで笑顔が似合う爽やかイケメン。

そして2人とも笑顔がくっしゃくしゃになるタイプですごく可愛い。

 

 

などなど…。

もちろん歌はえぐい程上手だし、二人三脚の2人の関係性は尊いし、もう最初から最後まで楽しいことだらけの2時間半でした!

終わってしまうのが寂しいってファンの方々が言っているのに共感してしまうくらい、皆で作り上げた暖かいライブだったと思います。

 

終演後お2人に会える特典があったのですが*3、とにかく楽しかったという気持ちを伝えた過ぎてウン年ぶりに腹から声が出ました

フィルム越しに届け渾身の「楽しかったです!」。

 

そして、なんとなんと来年1月にはホールツアーがあるそうで!

オリックス劇場中野サンプラザだそうで!!おめでとうございます!!!

 

1月のライブもぜひお邪魔させて頂きたいな、なんて思っております。

 

とっても楽しいGWの思い出になりました!

「せっかく来てくれるんだから楽しめるように、」って、私が楽しめるようにペンライトやうちわも貸してくれた友人にスペシャルサンクスを!*4

 

そして、チームメロガッパの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れさまでした!

ホールツアーおめでとうございます!!

 

f:id:hukaturdr:20220508004758j:image

 

 

 

 

*1:「こどものうた」「合唱曲」ってレパートリーがあることに感動。

*2:他学年に取られ続けて結局1度も歌えなかったなぁ…

*3:同行者を連れてきた人は特典のお渡し会があり、同行者もお話はできるという親切なシステムでした。

*4:すっごく楽しかったから、次一緒に行く時は自分の事だけ考えてね…!