つれづれログ。

たぶん自己肯定感が高くて成長が見込めない人の忘備録

私の『ジャニーズ楽曲大賞2022』

楽曲大賞投票して、その後忘備録みたいにはてブロに残すの流行ってましたよね?

(時をかけるジャニヲタ)

 

友人と一年の思い出を振り返りながら投票したり、発表当日は一位予想しながらTLを観察するなど何かと楽しみにしていたこの企画。社会人になってからは精力的に参加できていなかったのですが、今年は久しぶりにたくさん現場に行って、思い入れのある曲や現場がたくさんあったので、投票内容をブログに書いておくことにしました。

コメント打ってる時にいろいろ思ったこととかもあるので。(暇だから文章を書きたいって言うのが本音)

 

楽曲部門

1位「Mixed Juice」ジャニーズWEST

賑やかで可愛い大好きなアルバムリード曲です。

何が起こるかわからない、でも飲み干したら確実に元気が出るWESTのコンサートは確かに栄養満点なミックスジュース!楽曲が幅広く、各メンバーに個性が光る彼らにぴったりのテーマでした。

声が出せないツアーの中でもあれだけ楽しく踊って笑うことができたのも、この曲のおかげです!

読み返すとテレビショッピングの「お客様からの声」みたいな文章だな。でも言いたいことはこれです。

割とアルバムリード曲は毎年好きなのですが、ミクジュは歴代でもかなり大好きです。音が可愛いし「イイ予感しかない」って匂わせ好きなWEST(とそのファン)にぴったりの歌詞だと思う。

コンサートでしっかり一緒に踊るタイプなので、振りが可愛いのも好きなポイントでした。そういえばあの時まだTikTok開設されてなかったね。

 

2位「しらんけど」ジャニーズWEST

アルバム収録曲ながらスタイリッシュなMVまで撮影し、地上波の歌番組でもたくさん歌っていた曲。「このご時世にまさかの、伝えたい言葉や秘めたメッセージが何もない」というのが逆に気楽で大好きでした。

どんな時でも全力だった中間くんのシャトルランにも賞をあげたい!(笑)

CDTVで濱ちゃんが「この曲はメッセージとか、伝えたいこととか、一切無い!」って言ってたのがすごく印象に残ってて、そこが好きだった。

WESTさんは大型の歌番組で「ふざけたい!(チョケたい)」って気持ちが出まくってる時があるけれど、昨年は曲調自体はすごくカッコ良いこの曲のおかげでその「おふざけ欲」を上手に消化できていた気がしてます。

シャトルランは正直めっちゃくちゃ可愛かった。

 

3位「三銃士」NEWS

早々に「三銃士」を名乗ってくるNEWSの力強さに衝撃を受けました。

決意でも無い、当て付けでもない、三銃士で頑張っていくので君は笑っててね、というメッセージをポップなメロディーにのせて届けてくれる優しくてマイペースなNEWSが大好きです。

あとMVが可愛い!シンプルに可愛い!!

次のシングルはこれです!って曲名見たときの衝撃とMV公開された時の衝撃が全然違うベクトルに向いてた曲。可愛いからMV見るためにカラオケで絶対歌う。

いろいろあったけど、なんだかんだNEWSは進んでいくし、 ヲタクもそんなNEWSに笑顔にされちゃうんですよ。タイトルの思い切りの良さに対して、歌詞は何気ない毎日を守っている三銃士の歌、ってところが良い。(語彙)

 

4位「SOUL 2 SOUL」ジャニーズWEST

仕事でいろいろあり、自分が情けなくなった今年の夏、「ベストがマストなわけないさ」という全肯定型キャンペーンが優しくて嬉しくてライブ中も泣きそうになっていました。誰一人として除け者にしないジャニーズWESTが大好き!

この曲のおかげでしっかり休んで、次の職場に踏み出せそうです。

(転職を伏せようとして「仕事でいろいろあり」って文章を直したのに、最後に「次の職場」って書いちゃってたことに今気がついた。)

今年の夏はいろいろあった職場から逃げつつWESTのドームに行ってたので、頑張っている人はもちろん、今頑張れない人までフォローしてくれるこの曲が沁みました。

 

5位「ブラザービート」Snow  Man

おそ松さん実写化…?というぼんやりした不安を少し拭ってくれたのが元気で可愛いこの曲。

眠いし何もしたくないし6時起床って早いよね!!という心の叫びに忠実な歌詞で、通勤中の心を鷲掴みにしてくれました。

今では大事な出勤ソングです。

4位に引き続き上半期の私は仕事が嫌だったんですねw

この曲が通勤中の車内に流れるだけでちょっとだけ元気になれました。これは本当に感謝。

 

未音源化部門

「ないわぁ〜フォーリンラブ」キャンジャニ∞(関ジャニ∞

秋元康さん作詞作曲ということで、横子ちゃんをセンターにして坂系アイドルの雰囲気に仕立て上げてきたキャンジャニちゃんのプロ意識に感動しました。

個人的には7年経って彼女たちを初めて生で見ることができた思い出の曲でもあります。

今年の秋元さんの楽曲の中でも一位にしたいくらい大好きです!

普通に秋元作品として良曲じゃなかったですか?ね?(圧)

今年はAKBを布教されたことで秋元さんの曲を聞く機会が多かったのですが、去年聞いた曲で一番可愛かった。

キャンジャニちゃんはセーラー服より今回のワンピースの方が好みでした。乃木坂って感じ。

人気投票でトップ争いはせず、でも上位の選抜メンバーには安定して入ってそうな安子ちゃんの安定感を推しています(偏見)。

 

現場部門

1位「ジャニーズWEST1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI  COLOR −翔べ関西から−」

念願のドームツアーは見たいものが全部見られる、聴きたい曲が全て聞ける、ハイグレードのフルコースにオプション全部乗せ!みたいな夢のようなコンサートでした。(声が出せなかったのが信じられない満足感…!)

最初から最後まで賑やかで煌びやかで、あまりの景気の良さに「不景気とか電力不足とか全部嘘だったんじゃないかな…」と思ったのを覚えています。

ラストの東京ドームでドカンとセトリを変えた藤井Pの手腕にも唸らされました。

神山くん、小瀧くんの誕生日に一面メンバーカラーの会場を作ることができたのも幸せな思い出です!

それはそれは楽しかった。本当に私たち声出してなかったっけ?

狂愛3部作がカットされた事自体はショックでしたが、セトリを何も知らない状態で東京ドーム入っていたら「物足りない」って思ったかな?と考えるとそうでもない気がする。あれだけ大胆なカットをしても満足度の高いセトリが組める藤井さんはやっぱりすごいと思います!※藤井Pのセトリ大好き芸人

(どうしてカットしたのかは未だに気になってるけどね!)

 

2位「NEWS  LIVE TOUR 2022 音楽」

「NEWSすごいっしょ?」と笑っていた加藤さんの言う通り!NEWSの音楽凄かった!

声が出せないならカスタネットを叩こう!という発想、音遊びに私たちを組み込んでくれる参加型コンサート。「これこれ!これがNEWSだよ!!」とじわじわ身体が喜んでゆくのが心地良かったです。

来年こそはすべての会場でファンとNEWSの大合唱をしたいです…!

NEWSコンのやたらめったらファンが歌うスタイル大好きなんですけど、今回は声が出せない分カスタネットで音遊びしてたのがすごく楽しかったです(このコメント普段のNEWSのコンサート知らない人が読んだらさっぱりわからないな)。LOSER始まった瞬間細胞が喜んだ。

オーラスだけ声出しOKだったの嬉しいけど悔しかったなぁ…。

 

3位「関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭」

ずっと行ってみたいと思いつつ、機会に恵まれなかったエイトのコンサート。

ライブに行くなんて考えたこともなかった10代の頃に毎日聞いていた曲がたくさん流れてきて、本当に幸せでした。

終始抜かりなく可愛い「ライブの安田章大」にハートを撃ち抜かれた思い出のコンサートです。

中学生の頃本当にエイトが好きで、でも自力じゃコンサートなんて行けなくて…と言う歯痒い思いをしていたのがようやく成就しました。正直3位は個人的な思い入れ100%の投票です。行けて良かった。

安田章大さんは可愛いしかっこいいです。

 

 

以上!

 

昨年は久しぶりのコンサートやWEST念願のドームなどなど、思い入れのある現場がある分曲にもたくさんの思い出がある1年でした。

逆に自軍以外にはアンテナが張れてない気がするので、結果がどうなるか楽しみです…!