つれづれログ。

たぶん自己肯定感が高くて成長が見込めない人の忘備録

少女歌劇☆レヴュースタァライト 感想まとめ

 

気になってた少女歌劇☆レヴュースタァライトが全話無料公開していました。

昼寝から目覚めてTwitterを開いたその日の23:59まででした。

 

見たよ。

 

 

視聴中はせっせと壁打ちしてたのでせっかくだから残しておきます。

 

 

1話

ふうか on X: "純那ちゃんの邪魔するな!って怒ってたら1話が終わった" / X

上掛けの紐切られた瞬間嫌すぎて飲んでたオールフリーの缶潰した。

積み上げてきたものとか圧倒的実力とかじゃなく主人公パワーで殴られたのが辛かった…純那ちゃんのレヴューは見せしめじゃないぞ!!

 

2話

ふうか on X: "きらレボで何かに勝ったきらりが負けたふぶきに勝者のローブ掛けてあげるシーンが怒りすぎて叫ぶくらい嫌だったんだけど純那に華恋が寄ってきた時似た苛立ちの予感がして警報鳴った(純那ちゃんが大人だったので事なきを得ました)" / X

突然きらレボの話を始めました。

(漫画にふぶきちゃんが出てきた頃ってきらレボのターゲットはアニメを見てる幼女達に移ってた気がするけどこのシーンわかる人いるんでしょうか?)

勝敗がついてから申し訳なさそうな顔するなら勝つなよ!💢って思うタイプなので、序盤の華恋はかーなーりイラッときてました。

※純那ちゃんが私の想像以上に良い子だったので無事救われました。次は勝とうな…!

 

3話

ふうか on X: "クロちゃんあの感じで気さくなのかわいいなぁ" / X

ふうか on X: "伊藤彩沙さん羨ましいほど声がかわいい。全てのわがままお嬢様を全部この声にしたい。" / X

ふうか on X: "天道真矢かっこいい" / X

とんでもない歌唱力で黙らせる天道真矢様にスカッとしました。圧倒的な強さで納得する快感よ。

この辺からみんなの日常に目を向ける余裕が出てきて、「かわいい!」の頻度が上がってきました。

伊藤彩沙さんの声は本当にかわいいので、生まれ変わったらこの声で放送委員をやりたい。

 

4話

ふうか on X: "4話始まったとこですがひかりと華恋に対して「2人でやって貰えませんか?!💢」としか思えてないんだけど今後どうなるんだろ" / X

ふうか on X: "2人のために一生懸命アリバイ作っててみんな可愛いね!華恋ちゃんとひかりちゃんはもう少し反省してください" / X

ひかりちゃんが喋らなすぎるせいで華恋ちゃんが周りの人に迷惑かけてるんですけど?!💢

カップルの痴話喧嘩にみんなの休日を費やすんじゃないよ!

アリバイ工作は「それでいけると思ったの?!」みたいな方法で切り抜けようとしてるのがみんなこういうの慣れてないんだなぁって感じで凄く可愛かったし、個人的には真矢様がこれにノリノリで参加してたのが良かった。

 

5話

ふうか on X: "まひるちゃんから逃げるな華恋!!お前の罪だ!!" / X

ふうか on X: "まひるちゃんは煌めいてるかもしれないけどその煌めきに華恋ちゃんは一瞬だって惹かれたことがあるの?っていうのが大事なポイントでしょ!?" / X

ふうか on X: "ほかは有り得ないくらい運命がいるのに他人に依存するような素振りを見せたのが華恋ちゃんの罪だよ" / X

話題になっていた5話。

まひるちゃんは恋を投げているのに、悉く友情で打ち返されてて辛かった。悪気の有無は関係ありません。華恋ちゃんが悪いです。自分に向けられた告白を否定の言葉で切り返すな。

この学園の子達はみんな頑張れ!って言われたら素直に頑張れる子なので、まひるちゃんもスパッと切り替えができていてホッとしました。

(上掛けついでに首を落とされてもおかしくないくらい華恋ちゃんが「不正解」を叩き出していたので、視聴者は心配でした。)

 

6話

ふうか on X: "輝きに目が眩んで双葉が負けるのは違うじゃんっっ!!!(6話)" / X

悔しいですが今回に関しては香子がかわいいので双葉の負けです!(号泣)このまま勝ちきった双葉も見てみたかったよぅ(号泣)

真矢様が同じ追われる者として香子ちゃんを見てたのが意外だった。どんな話でも隙あらば匂わせる真矢クロ…。

 

7・8・9話

ふうか on X: "純那ちゃん本当にかわいい" / X

ふうか on X: "純那ちゃんが光の舞台少女過ぎて泣ける" / X

ななちゃん関係の話は普通に話の内容追ってて呟いてなかった…。

2話でななちゃんがひかりちゃんに話しかけてたシーンが不気味だったのはここの伏線だったんですね。

高い実力でレヴューを制して停滞を望むななちゃんって、成長を目指す純那ちゃんからしたら意味わからない存在だと思うんですよ。(ななちゃん、強者の傲慢とも取れる発言たくさんしてるし。)

でも純那ちゃんは、ななちゃんの「みんなを守ってあげたい」って気持ちにも「変わるのが怖い」って気持ちにもちゃんと気づけるんですね。光の舞台少女だから。

負けたななちゃんに寄り添うのが純那ちゃんで本当に良かった。

(1話からほぼ確信してましたが私の推しは純那ちゃんです。)

 

10話

ふうか on X: "自分が負けるより憧れて追いかけ続けた真矢が負けたことが泣くほど辛いクロちゃん本当にかわいい" / X

クロちゃんって本当にかわいい。

真矢に負けたくなくてずっとずっと頑張ってるのに、「天道真矢が負けた」って事実を否定するために己の上掛けもプライドも投げ捨ててしまうクロちゃん。クロちゃんがいれば、たとえレヴューに敗れても真矢様の煌めきは失われないんだなぁ…。真矢クロ、もっと掘り下げてください。

 

11話

ふうか on X: "まひるちゃん憑き物が落ちたみたいに明るくなったしかわいくなったな" / X

ふうか on X: "前半と後半で堂々と校舎の一部を破壊する運命の2人" / X

5話のやり取りは辛かったけど、その後の話でまひるちゃんは1人で大丈夫になったんだなってわかる描写がたくさんあって良かった。

 

B組の脚本の子、いつも損な役回りさせられてて可哀想だったな。間違ったこと1つも言ってないのにね。

 

しっかしひかりちゃんは毎回何の説明もなくいなくなるね。華恋ちゃんはひかりちゃんの為ならどこにでも飛び入り参加できる運命の子なので、そんな方法じゃ守れないぞ!

 

 

12話

ふうか on X: "カニ食べてる真ク可愛すぎる" / X

ふうか on X: "まひるちゃんがあの時間を楽しかったって明言してくれて嬉しい" / X

まさかの鍋シーンの感想しか残っていませんでした。2人して蟹の脚引っ張りながら喋ってる真矢クロ可愛かった。

 

最初はひかりちゃんが入ってくるのを本気で嫌がってたまひるちゃんが、3人でワーワーしてた時間を楽しかった、って言い切ってくれてホッとした。まひるちゃんが楽しそうに笑ってて視聴者は嬉しいです。

 

華恋ちゃんとひかりちゃんの運命力に絶大な信頼を寄せていたので、ラストの展開については何の心配もしてませんでした。が、翻訳や演出の違いで話の結末が微妙に変わるのをヒントに「悲劇じゃないスタァライトもあるはず」って主張に持っていくのはなかなか手荒だなぁと思いました。

華恋ちゃんが1話から滅茶苦茶なことたくさんしていたからこそ納得させられる展開。

でも「フランダースの犬」で主人公が生き返っちゃうこととかあるらしいからね。何だってアリだよね。

 

 

完走ー!面白かった!!

 

各キャラがフィーチャーされて、ちょっとずつ皆の関係が変わっていくのが楽しかったです。ななちゃんが変化の中に混ざって行った9話以降の日常パートは特に。

欲を言えば真矢クロ2人の心情とかはもっと見たかった。(特にクロちゃんが随所で何を思っていたのかもっとちゃんと聞きたいし、クロちゃんから見た真矢のキラメキを映像で観たい。)

 

劇場版は純那VSななのレヴューがあると聞いたのでそっちも見てみたいです。

 

 

 

 

大きな感情とかレヴューって何?とか置いといて、普通に舞台少女達がかわいいから誰か観てくださいー!一緒に騒ごー!