つれづれログ。

いろいろ齧ってぜんぶおいしい。

ずっとモヤモヤしていた事〜「Jrペンライト」は公式ペンライトです。〜

 

あけましておめでとうございます!

最初で最後のWestivalがあっという間に終わって放心中のふうかです!*1今回淳太くんトロットロに可愛いですよね?!何があったんでしょう?

 

 

さてさて、新年1発目のブログは…

 

キンブレの話です!!

「年明けていきなりお説教かよ!」「引っ込めおばさん!」うるせーうるせー!

 

毎年毎年どこの現場でも問題になりますよね。

ちなみに私はいい歳こいたオタクがキンブレ振ってる姿を見る度「1600円前後のペンラも買えないならオタク辞めちまえ」と思っているのですが(心の中だけ強気)、そんなマナー云々の話はちょっと置いておきます。

今回私が言いたいのはJrのペンライトとキンブレの違いです。

 

ペンラに関するツイートを見るたびずっと気になっていたんです。

あの棒状のペンライトを総じて「キンブレ」と呼んでいる方が非常に多い!

その結果TLに飛び交う「キンブレ以外のペンラなら大丈夫です!」という謎の文面。

キンブレとペンライトは違うだよ!!

 

…というわけで。私が私のモヤモヤを解決するためだけにキングブレード(通称キンブレ)について書いていきたいと思います。

(※画像めっちゃ多いです!お気をつけください!)

 

そもそもキンブレとは

 キングブレードとはルイファン・ジャパンから発売されている高輝度ペンライトのブランド名である。

「キンブレ」と略す。

ニコニコ大百科「キングブレード」項より引用)

 

キンブレはペンライトの形状を指す単語ではなく、1つのブランド名なのです。

(ちなみにルイファン・ジャパンの公式サイトはこちら→KING BLADE(キングブレード)-ペンライト製造・OEM|ルイファン・ジャパン

 f:id:hukaturdr:20180112212608j:image

 

「高輝度」とあるようにその発光量は他の追随を許さないほど眩しい。

試しにWESTの雪だるまと比較してみると

 f:id:hukaturdr:20180112211013j:image

一目瞭然。(これ、雪だるまも発光してます)

 

「キング」の名の通り上部に王冠マークがあるので、現場で見るとすぐ分かる。

f:id:hukaturdr:20180112212253j:image

(見づらい上に部屋着の私がやや映り込んでいますが王冠だけご確認ください)

写真のこれ(私の私物)は古いタイプですが、最近の物は王冠部分も光るのでJrの皆さんがEXのバルコニーに立った時はぜひファンサの前に上部を確認して欲しい←

 

声優さんや地下ドルなど、キンブレを持つのが当たり前の現場は数多く存在します。

グッズとしてペンライトではなくキンブレの付け替えチューブを売る現場も多々。

 f:id:hukaturdr:20180112212709j:image

(こちらはMeseMoa.さんがむすめん。時代から発売しているもの。*2

f:id:hukaturdr:20180112212951j:image

f:id:hukaturdr:20180112213006j:image

くるっと回すだけでここを付けたり取ったりできるのです。推しの名前などを入れたキンブレシートもここから入れます。

 

私は声優さんのライブに行く際に初めてキンブレを買ったので、どうしても「キンブレ=アニメ〇トに売ってるやつ」というイメージ。

なので新横浜や六本木でふわふわファッションの女の子たちがキンブレを持っているのを見ると、「あの子どこで買ったんだろ…」と彼女たちがアニメ〇トに立っている図を想像してしまいます。(たぶんドンキでも買えるけど)

 

大体12〜15色くらいの展開で、右に左に自在に展開できる便利な設計。お値段およそ3000円。

そこそこ高いですが、その代わりどの現場もこれ一本で事足りるのである意味コスパは良いし、便利といえば便利。

(個人的にはジャニーズの現場で12色もいらないと思う。パッションピンクとピンクが別とか、エメラルドグリーンとグリーンがいるとか、キンブレじゃなきゃどうにもならないグループがこの世にはたくさんある。)

 

キンブレと同義の商品たち

もちろんキンブレ以外にもこのような多色展開・高輝度のライトは存在します。

 私もあまり詳しくはないので、とりあえずこちらをご紹介します。↓

 f:id:hukaturdr:20180112213038j:image

ルミエース

株式会社ルミカより発売されているコンサートペンライト。

 f:id:hukaturdr:20180112213057j:image

写真は以前気まぐれてラキセのバナナと比べたものですが、やはり高発光ですね。

キングブレードより少し安価で、多色発光と単色発光の2パターンが存在します。

(余談ですが私がメインで使っているのもルミエースです。)

 

(※ちなみにルミエースを「キンブレ」と呼ぶことにモヤッとしている方も存在しますのでご注意を…!)

 

ちなみに株式会社ルミカからはこのような「ルミカライト」も発売されています。

 f:id:hukaturdr:20180112213122j:image

キスマイのメイキングでこれを素早く点灯させる宮田さんが一時期話題になりましたね。

こちらは使う前にパキッと折って使う単色のサイリウムでして、発光量がえげつない代わりに寿命が短いです。(めちゃくちゃ光るものだと2~3分。長いものなら半日程度)

バンドのライブで発売されるリストバンドもたぶんこれと同じ仕組み。(つまりはお祭りで売ってる蛍光色の光るブレスレットですね)

 

特に上の画像の大閃光はとんでもなく光る。そして時間が短い。2分。

コスパはめちゃくちゃ悪いですが、愛する推しの見せ場でここぞとばかりに大閃光を焚くオタクはたくさんいます。焚きたいよね?輝かせたいよね?

 

ジャニヲタさんでも鑑賞会で大閃光を焚いている方をちらほらお見受けします。

またまた個人的な意見ですが、キンブレ持ってくるくらいならいっそ大閃光焚いちまえよと思ったり思わなかったり…。(いや、言葉の綾ですよ?迷惑だから焚かないで。)

 

他にもハート型のペンライトだったり、現場で見かける色んなライトがあります。が、どこのかわからない…。(にわかDDゆえジャニーズの現場はその時のペンライト、ほかの現場はルミエースで参戦してしまうため、圧倒的な情報不足でございます。)

類似品説明が長くなってしまいました。軌道修正軌道修正…。

 

Jrのペンライト

 f:id:hukaturdr:20180112213430j:image

再三申し上げました通り、これはキングブレードでもルミエースでもありません。*3

以前製造元の会社をツイートしてる方がいらっしゃったのですが失念してしまいました…。*4

 

f:id:hukaturdr:20180112211135j:image

ちなみに発光量はキンブレとさほど変わらない。

 

 f:id:hukaturdr:20180110140246j:image

以前ルミエースとも発光量を比べてみたのですが、やっぱりさほど変わらない…。こりゃわかんないわ…。

 

 f:id:hukaturdr:20180112213546j:image

そしてこちらもチューブ部分が外れる。

シートを入れてしまうといよいよ見た目はキングブレード。

 

うん、紛らわしい。

これ1本1本見つけてる松竹座のお姉さんすごい。いつもありがとうございます。これからもマナー守ります。

 

とりあえずスイッチの場所が明らかに違うんですね。

 f:id:hukaturdr:20180112213610j:image

キングブレードのスイッチ

 f:id:hukaturdr:20180112213625j:image

ルミエースのスイッチ

 f:id:hukaturdr:20180112213638j:image

Jrペンラのスイッチ

 

見た目はキングブレードそっくりなのにスイッチの位置はルミエース。

 

しかし、発光時にスイッチ部分も光るのは(私の知っている限りだと)Jrペンラだけ!

f:id:hukaturdr:20180112213752j:image

 

これくらいですかね…。正直発光量はEXの中で見てもあまり変わらないような気がしたので、本当にスイッチのデザインで見分けるしかない…。

 (ストラップが付いてないのもJrペンラの特徴かなぁとは思いますが、独自でつけてる人もいるしなぁ…)

 

 

ちなみに。

キントレSnowMan公演にて、佐久間くんが「これすごいよ!スイッチを押すと押した方の色に変わってく…!」(ニュアンス)といった発言をし、メンバーが「当たり前だろ」と呆れている一幕がありましたが、色を変えるだけでなく戻すことができるってすごく画期的なんですよ。初期のルミエース、色戻せなかったから!(WESTの雪だるまペンラ使ってる方ならわかるはず。一方通行のカラチェンってものすごく時間がかかる。)

 めちゃくちゃ余談でした。すいません(笑)

 

 

見分けにくいことによる弊害

①Jrペンラ所持者の生きづらさ

キンブレ反対派の方でも両者の違いが分かっていない人が少なくない。その結果Jrペンラ持ってるだけで「公式ペンラ使ってください!」と怒られる始末。(しかも直接口頭ではなく後日Twitterで。)

いや、これ公式ペンライトです。

その時発売されたペンライト買えって意見はわかる。でもそれは個人の自由。(Jr担だっているんだから。)

 

事務所から発売されている公式ペンライトであれば、あとは個人の解釈の問題です。解釈違いからは離れましょう。攻撃してはいけない!

 

「会場全面同じペンライトにしたい!」とか言い出したら今後ジャニショの公式ペンラ以外使えなくなっちゃうよ!(絶対嫌だ)*5

 f:id:hukaturdr:20180112214240j:image

(素朴な疑問ですがなぜ2色ずつなんでしょう…?そしてミックスに何か需要はあるのでしょうか?)

 

②普通に各会社も困惑(多分)

登録商標だっつーの。

他社商品と一緒くたにされるのはどの会社も嫌でしょう…。これに関しては関係者じゃないので本当に「多分」ですが…。

 

大きく分けてこの2つですかね…?

「キンブレ以外のペンラ」は文章としておかしいですよ!とにかくそれだけ認識してください!

とりあえず本体のどこかにうっすら「Johnny & Associates」って入っているならそれは公式ペンライトです。それ以外は何であってもダメです。「キンブレ」と書かれているのはその為です。

 

そして、 キンブレ警察したいならスイッチ部分まで観察して的確に注意しましょう!もちろんその場で!Twitterに書いたって仕方ないですよ!目標はやはり松竹座のお姉さん。*6

 

 

 

※ここから先は私の個人的な気持ちです。

 

うちわ禁止の現場が増えたり、カラチェン不可のペンライトで推しにアピールができなかったりと、最近の現場でキンブレに頼りたい場面がたくさんあるのはわからなくもないです。が、こういう事が続いて光り物自体が禁止になるのは嫌だ!ジャニショのペンライトで統一されるのも絶っっ対嫌だ!(2回目)

 

せっかくカラチェンのペンラが出てるんだから、Jr公演ではこっちを使いましょ?

デビュー組の公演で推しにアピールしたいなら規定内の(重要)目立つうちわ作りましょ?

例えうっかりだったとしてもマナー違反の人にファンサしてる自担は見たくない…!(最終的に言いたいのはこれ)

 

※心中吐露おしまい。

 

 

 

現場でモヤモヤしたり、勘違いから嫌な思いをする人が少しでも減るように、このブログがお役に立てれば幸いです。

(「Jrペンライトとキンブレは全くの別物」という点だけわかって頂ければ大丈夫です!私の個人的な心情とかは一切気にしないでください!)

 

もちろん私も、マナーを守って楽しい鑑賞に努めたいと思います。

次の現場決まってないけどね☆

 

 

それでは今回はこの辺で!

カラチェンもできなければペンでもないこのライトでお別れです!

f:id:hukaturdr:20180112220413j:image

(奴可愛い) 

 

 

*1:5日の昼のみ参戦

*2:MeseMoa.ショップ:推しメン付け替えチューブ - MeseMoa.SHOP

*3:「キントレブレード」の略かと思ったこともありましたが、その前年のガムシャラペンラもこの形でしたね

*4:キンブレへの対抗心を感じる微笑ましいホームページでした。

*5:自分では所持していないため、検索によって出てきた画像を拝借させて頂きました。

*6:本当にすごい