つれづれログ。

たぶん自己肯定感が高くて成長が見込めない人の忘備録

あなたにお手紙書きましょう!〜推しへのお手紙に関する30の質問〜

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

どうも!今年は筆まめオタクになろうと決意したばかりのふうかです。

ちょうど良い質問集を発見したのでお借りしてやってみたいと思います。

 

ジャニーズ、半地下アイドルなど現場によって手紙の文化も変わりますが、私のお手紙はこんな感じです↓

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

初ファンレターは関ジャニ∞だった気がする…。

小学生の頃TVガイドに「関ジャニ∞に手紙を送ろう!」みたいな便箋がついてて、素直にそれで送りました(笑)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

メンバーカラーとかその人の好きなモチーフとかが入っていればいいなぁと思ってます。淳太くんの誕生日にはトイ・ストーリーのポストカードを買いました(単純)。

余裕がある時はまっさらの便箋にシールでデコレーションしてます。マステ素材のシールは便利。

 

最近のお気に入りは阿部くんがラムネが好きと聞いて買った駄菓子柄のレターセット。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

大体2枚。

たくさん書くこともあるけどレターセットをぴったりで使い切りたい気持ちが先行してしまう(笑)


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

現場があれば。

あとは誕生日とか、1人のお仕事があった時に。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ないです!1日1通!


6.下書きを作成しますか?

します。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

携帯(Evernote)、パソコン(Word)、適当な紙など。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

だいたい書く直前。

 

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

残す時は残してます。

本当は写真撮っときたいけど忘れてしまう…。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

タイミング…?!

下書き出来次第どんどん書いてます。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

1度下書きしたらあとは清書しながら修正していくので、増えたり減ったりします。

場合によっては内容もちょっと変わっちゃう。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

してません!


13.書かないように気を付けていることはありますか?

「頑張れ」って言いすぎない…とか?

身体に気をつけて、とかも書く前に「いや、気をつけてるよな」ってちょっと躊躇ってしまう…。


14.これは必ず書いているということはありますか?

「またお手紙書きますね!」

これは誰に対しても書く。自己流結びの言葉。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

「〜様」一択です。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

初めて書く時は名乗ります。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

だいたい敬語です。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

〜くんの、〜くんが、で書き進めるのでかなり出てきます。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

毎回1回は出てる…かな?

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

自分が今頑張ってること(就活、卒論とか)と、推しがその励みになっているという事は伝えがちです(笑)


21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってません。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

ではまた!〇〇←名前

で締めてます。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

気になったJrの子に気ままに出しています。

大抵「〜って言ってたのが嬉しかった」って内容が多い。

ちなみにそういう時は便箋ではなくポストカードやまめ便箋で出しています。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

書こうと思う言動を見かけた時なので不定期です。


25.下書きを読み返すことはありますか?

たまに読み返します。

(が、本書きとだいぶ変わってる時もあるので下書きだけ読んでも「…?」ってなることも)


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです!

言及できないジャニーズはもちろん、とみたんにも言ったことない。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

大学に入ってから一瞬字が雑になったんですが、丁寧になってきました。

あと高校生ぶりに文房具コーナーが好きになりました。(こういう事で合ってます?)


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないです!

読んでるよ!とまめに雑誌で発言してくれるのは阿部くんかなぁ。なんでも筆跡で記憶しているそうな(驚愕)


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

え………だいしゅき♡()

 

リアルな話をすれば貴方がアイドルでいてくれる限り私はずっと応援しているし、ずっと笑っててほしいなと思っています。重いから書かないけど!

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

基本的に究極の自己満足なので、読んでくれてどう、とかはあまり考えていません。(ただ、万が一目に触れた時の事はちゃんと考えて文章作ってます。)

その人っぽいレターセットを探したり、逆に季節の便箋を見つけて「お手紙書こう」と思ったり、とても楽しいです!

推しはみんな努力家の人ばかりなので、「私も頑張るぞ!」という気持ちを貰っている事に対する感謝が伝わればそれでOKです!

 

 

 終了〜!

 

そもそも文字を書くという行為が好きなので、こうしてオタクやってる事で手書きの文字を綴る機会が増えるのはとても楽しいです。

言語化して恥ずかしくなる時もあるけど、それもそれで良し!(笑)

 

いろんな方のお手紙事情も知りたいのでちょこちょこ覗かせて頂きます〜(o^^o)